2014年4月21日月曜日

4/17&18 京都・大阪の旅(vol.1)

足を運んで、口を開いて、実現していく。

今回の出張は、そんなことを実感できる旅になりました◎



4/17(木)tamasアトリエ訪問
ヴィンテージスパンコールが放つ輝きは、どこか特別感があり、ご褒美のたびに1つずつコレクションを増やしたくなる。
そんな素敵なアクセサリーを生み出す、tamasデザイナーの下森さん。

新作についてのお話や、スパンコールのこと、製作秘話や何気ないこと。。。
展示会でお会いする時は、ゆっくりとお話ができないので、ここぞとばかりに色々うかがいました。

2014春夏コレクションのブローチ達。
コレクションテーマの『swimming』を基に、モーターボート、ウォータースライダーを連想しデザインされました。

上品さの中にユニークさが垣間見れる"tamas"のアクセサリーは、毎コレクション驚きと感動があり、恋する気分にさせてくれます♡
ビーズだけでなく、糸色、裏張り、デザイン全てに拘っていらっしゃるのが、お話の中からひしひしと伝わりました^^

初めて見た、ピアスになる前のパーツ。
tamasオリジナルデザインで長めにつくられ、金属アレルギーのお客様にもつけていただけるよう改良された末、今のものになったとのこと。

『当初チタン製のパーツを使用していたんですけど、アレルギー反応が出られる方がいて「あやしい!!」と思ったんです。アクセサリーパーツとして売られているチタン製のものは不純物が多く入っている場合があり、アレルギー反応がでてしまうケースがあります。だから、今はがっつり工業用を生産する工場にオリジナルでつくってもらってるんです(笑)。』と下森さん。
それからは、そのお客様もtamasのピアスを愛用されるようになったそうです。


「それでもアレルギーが気になる、、、」というお客様に朗報!!
ピアスパーツのみの販売もさせていただけることになりました。(mAnuiが全国初☆)
まずはパーツのみで様子をご覧いただき、アレルギー反応がでなければ、憧れのtamasデビューができます♡
近日中に販売開始予定。

お話を進めているうちに、ずっとお願いしたかったことを思い切って口に出してしまいました。

*mAnui別注商品をデザインしていただくこと*

緊張しながらお伺いしたのですが、快諾いただき、何と11月に"mAnuiオリジナル商品発表&受注会"をしていただけることになりました◎
そして、なんとデザイナーの下森さんもmAnuiにお越しいただけることに!!

まだ詳細は未定ですが、ぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


下森さんの手で、どんな素敵なアクセサリーが生み出されるのでしょう。
どんなイメージで製作いただくか、じっくり考えたいと思います♪


4/17&18 京都・大阪の旅(vol.2)へと続く。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿