2013年12月29日日曜日

2013年を振り返り。。。

年末の実感がないまま、2013年締めの営業日を迎えております。


『今年1年どんな年だったかなぁ〜』

振り返るこの時間が、自分と向き合う貴重な"ひととき"です。


目標達成率は50%。仕事でも、プライベートでも。
人生そんなに甘くない。


反省もするけど、前も向く。
すでに来年の目標を考えております。



今年は"自分を大切にする年"だった。
年中無休11:00〜20:00だった営業を、火曜日定休13:00〜20:00に変えた。

ご飯をつくるようになった。
いろいろ出かけたくなった。
人に逢いたくなった。
気持ちがおだやかになった。

お客様との話題が増えた。
より本心を伝えれるようになった。
休日もお客様のことを愛おしく感じるようになった。
幸せだと感じた。

毎日+2時間のゆとりが自分自身を大きく変えた。


*天満屋広島アルパーク店様へのイベント出店
"隠れ家のような店"というイメージから飛び出し、新規のお客様を増やした。
場所を変えるだけで、ニーズも大きく変化することを身をもって感じた。

今までのお客様が『元気か?イベントどうだ?』と足を運んでくださったことが何よりも嬉しかった。



*mAnuiオンラインショップ開設(http://manui-shop.com/#!/
今までメールオーダー形式だったご注文を、オンラインショップを開設することにより、よりお届けやすくした。

やり取りが少なくなるため、お客様とのコミュニケーションが取れなくなるかと心配したが、商品到着後にメッセージをいただいたり、私も手紙を添えることで、その心配はすぐに消えた。

不思議だったのが、店舗に足を運んでくださるお客様にもたくさんご覧いただいていること。実店舗orネットに二分化されるという読みは全くあたらず、むしろプラスの要素だった。
掲載後個別に連絡をいただいたり、『あの商品すぐに売り切れてましたね』など、いつものお客様にも気にかけていただいていることが嬉しかった。



*イベント『放課後キモノ倶楽部 in mAnui』
放課後キモノ倶楽部さんにご協力いただき、宮島での花火大会に合わせ着付け&ヘアアレンジイベントを開催した。
いつもと違う可愛い羽織り物を纏うと、顔がほころび、店内が笑顔に包まれ嬉しかった。
mAnuiの商品+着物コーディネイトで再発見することも多く、とても勉強になった。


*mAnui1周年
『この土地で、2階で、目立った看板もなくて、、、1年続けれるかな?』
何人かのお客様からご指摘もいただいた。

私としては、あえて選んだ選択。
だから、なおさら"この日"が迎えれたことが嬉しかった。

お客様のサプライズに愛情を感じた♡
いつか恩返しをすると心に決めた。


*ホームページ用撮影
多くの方のご協力のもと、HPトップ画面用の撮影を行った。
1枚の写真を撮るべく、カメラマンさん、メイクさん、ヘアスタイリストさん、モデルさん、編集さんが力の限りを尽くしてくださり、仕事に対する姿勢を教わった。

利益ではない"何か"のため。
達成感か、スキルか、人の笑顔か、

仕事を楽しむとは?
楽しもうとする心とは?



2013年も多くのお客様、取引先様に恵まれ、充実した1年を過ごす事ができました。

【 2012 < 2013 】

この目標は文句なしに達成です。
心より感謝いたします。

来る2014年も、皆様にとって良い年になりますことを願いながら。心を込めて。

『素敵なお正月をお過ごしくださいませm(_ _)m』

◎年末年始のお休み
12/29(日) 20時まで通常営業
12/30(月)〜7(火) お休み
1/8(水) 13時より通常営業

【お問い合わせ先】
mAnui
電話:082-221-3520
営業時間 13:00〜20:00
定休日  火曜日










0 件のコメント:

コメントを投稿